フェロモンズ通信

2001年5月


5月31日(木曜日)曇り後晴れ

5月も今日で終わり、明日から6月です。
しかし我々にとって6月は、死活問題の月です。
そうです。6月はじとじとじめじめ梅雨の季節で御座います。
いくら屈強な変態軍団である我々でも、雨の中でのキャッチボールは
モチベーション半減です。
この6月をどう乗り切るか。
6月は、我々男里フェロモンズにとってのターニングポイントであります。
また家の中でキャッチボールをして
黒木家のボス、ママァンにぶっ飛ばされるのは勘弁です。
(皆さんキャッチボールはインドアスポーツではありません)


5月30日(水曜日)曇り時々雨

最近個々の都合がなかなか会わなくて
キャッチボールしてません。
そろそろみんな、禁断症状が出てくる頃です。

まあそれはいいとして、当方フェロモンズただ今壮大な計画を熱案中!
ファイヤーキャッチボールでもなく2000球キャッチボールでもありません。
(上の2つは6月中にやります)
詳細は今週金曜日のフェロモンズ会議の後!

あ〜久々に五目ならべして〜!
↑↑↑
フェロモンズみんな大好き!


5月28日(月曜日)晴れ後曇り

フェロモンズ伝説その2

今回は黒木兄弟(弟)の話です。

どんな話かというと、とにかくこの男ときたら

どんくさい

のです。
どんくさい、意味わかりますか?
おっちょこちょいとか、そういった類の言葉とは次元が違います。

何も無いところでつまずく
タンスの角に足の小指をぶつける

こういったレベルではありません。
ではどういったレベルかというと・・・



畳の上で勝手に転んで手首の骨を折る

自転車でカーブを曲がりきれずに
建設中の家に突っ込んで足が鉄柱の串刺し

自転車で堤防から川へダイブ

[解説]
まず一番目
修学旅行にて、宿泊先の旅館の畳で
一人で勝手にスリップダウン。
後、手首骨折。

2番目
家の基礎を作るための細い鉄の棒目掛けてダイブ。
頭から突っ込み、逆さまになって停止。
辛うじて大腿部には突き刺さらず、大事には至らず。

そして3番目
状況説明が難しいですが
何故か橋を渡りきった先にある土手へ転落。
いっしょにいたユタッチが慌てて土手の下を除くと
何故か本人ピースサイン
約3m下の土手に落ちたにも関わらず本人余裕の表情。
しかし足からは大量の出血が滴り落ちていたそうです。

本人曰く、転落した原因は
ブレーキが利かなかったそうですが
ユタッチの話では、吸い込まれるように土手に転落したそうです。


こうしたいきさつがあり、めでたくついたあだ名が

どんくさ

こんなにもどんくさい黒木兄弟(弟)ではありますが
現在は、どんくさ協会の名誉教授でもあります。


以上、長々と書いてしまいましたが
どれだけ黒木兄弟(弟)がどんくさいかが
おわかり頂けたでしょう。
上にあげた例はほんの一部であり
ここでは語り尽くせません。
また機会があれば、掲載したいと思います。
(もっと知りたいって人がいればね)


5月26日(土曜日)晴れ

遂に聞こえてきました。

そうです、”あの”鳴き声です。

カエルの大合唱が!


去る4月27日に行ったフェロモンズ会議で
やろうと決めていたあるキャッチボール。

そうです。

ファイヤーキャッチボール

です。

というわけで、そろそろ準備に取り掛かろうと思います。
ボールはもちろん、火のついたボールをキャッチするためのグローブに
灯油かガソリン。
あ、そうそう消火器もね

焼死者が出ないように、みなさん祈っていてくださいよ。


5月25日(金曜日)晴れ

快晴の中、午後4時過ぎからキャッチボール活動を行いました。
場所は男里内にある、某野球少年チームのグラウンドです。

来るべき草野球の試合に向けて
激しくかつ実践的なキャッチボールをしました。
牽制球の練習に引き続き盗塁の練習もしました。

一通り練習した後、お待ちかねの投球練習です。
この練習が始まる前から、今日は何かあると確信していたユタッチが
遂に、球速110kmの壁を突破しました。
ユタッチの球速は、すでに怪物松坂を凌いでいます(嘘)。
次の目標は、球速120km突破です!

7時過ぎまでキャッチボールに明け暮れた後
回転寿司を食べに行きました。
先日、親知らずを歯医者によってぶっこ抜かれたユタッチは
ほとんど何も口に出来ませんでした。

そしてその後、黒木家に帰った我々は
残りの体力すべてを費やし
マリオカート64をプレイしました。
またかよ。

こうして我々は、今日のこの日を精いっぱい遊びました。
もちろん次の日は、体中がバキバキいいます。


5月24日(木曜日)曇り

--お詫び--
過去2日は、ずーっと雨が降っていたので、何も出来ませんでした。
楽しみにして毎日きてくださった皆さん、本当にすみませんでした。
というわけで今回は、お詫びの意味もこめて
フェロモンズ伝説その1を公開してみようと思います


奇跡の復活

これは、フェロモンズメンバー#8アズマのお話。
アズマって誰?って言う、フェロモンズ初心者の人は
どうぞ仲間達の説明書をご覧下さい。

さてこのアズマ、最近になってようやく、ある病を克服しました。
アズマはこの病を、ずっと克服しようとがんばってきました。
アズマのこれまでの人生は、この病との戦いだったと言っても過言ではありません。
この病によっていったいどれほどの苦労を味わったことでしょうか?

この病を克服したことによって
アズマはようやくその悩みから開放されました。

ではアズマが克服したその病を、”見て”下さい。
画像右がアズマです









あふた〜
アズマ7年前の図
提供:ユタッチ



 

 

 

(比較のため、アズマより2歳年下の黒木兄弟(弟)を並べています)



・・・イヤー細いですね。むしろ細すぎるぐらいでしょう。
完璧に忘れていたこの写真を、ユタッチが持ってきたとき
この写真を見てフェロモンズ一同大爆笑しました。
よくぞここから這い上がった!といった感じです。

断っておきますが、アズマが極貧生活を送っていたわけではありません。
アズマ曰く「食っても食ってもまだ足りぬ」らしいです。


5月21日(月曜日)晴れのち曇り

今日のフェロモンズ、活動無しです。

ところで、我々はいつも遊んでいるように見られがちですが
みんな仕事や学校があります。
プー太郎はいません。
ただ単に、暇が出来たらキャッチボールをしているのです。
「忙しい・暇が無い」と言う人がいますが
暇というのは作るものだ」と、フェロモンズは心得ています。
だから暇を見つけては遊ぶのです。
威張れたものではありませんが・・・。

ということで、すでに午後7時を回っていましたが
夜間のツーリングに行ってきました。
行き先は近場の海です。
海の堤防沿いを、潮の匂いを感じながら走りました。
バイクは、車に乗っているときには味わえない
その場所の”空気”を感じ取ることが出来るのでよさげです。
「車でも窓開ければ済むことじゃねーか!」とか言わないで下さい・・・。

シェルパに新しくメーターバイザーを取り付けたんですが、この画像ではわかりませんね。 波打ち際で戯れるのは、黒木兄弟(弟)。・・・似合わねーよ。お前。 ツーリングの締めは、もちろん缶コーヒーです。とても嬉しそうにコーヒーを飲もうとする、黒木兄弟(兄)。


5月19日(土曜日)快晴!

昨日、某番組が紹介していた、奈良県の葛城山へ行ってきました。
高角度のロープウェイに股間を冷やしつつも
100万本のつつじを拝んできました。
しかし、黒木兄弟(弟)にとっては
300円の団子の方が感動的だったようです。

途中、我々の前に突如現れた犬、ごん太(我々命名)をお供に
葛城山を存分に堪能しました。
どうやら我々は、動物には好かれるようです。

今回悔やまれるのは、キャッチボールが出来なかったことです。


100万本のつつじは圧巻でした


5月18日(金曜日)晴れ

今日は、人気カードゲーム<「UNO」の
フェロモンズルールを伝授します。
このルールでUNOをやれば
スリル百倍です。

--フェロモンズルール--

ゲーム自体は普通に進んでいきます。
肝心なのは、ゲームが終了した後の

罰ゲーム

なのです。
普通の罰ゲームといえば、他愛の無いものが多いですが
フェロモンズは違います。
その罰ゲームとは

ロウソク垂らし

です。

フェロモンズによるルールでは、勝てばいいのです。
負ける(最後にあがる)とどうなるか?
例えば6人でUNOをやっていたとします。
そして、最後に負けた人はというと

5人に一滴づつロウソクを垂らされる

のです。

一滴なら我慢できても、5滴垂らされてはたまりません。
このルールでは、人数が多ければ多いほど面白いんです。
次々と勝ち上がり、本気でホッとしている人達の傍らで
最後に取り残された2人の壮絶なバトル
ある意味、伝統の阪神巨人戦に匹敵するぐらい白熱します。

どうです?とてつもなくスリリングでしょう?
このルールでは順位は関係ないのです。
勝てば官軍、負ければロウソク
後に残るのは、水ぶくれと火傷の跡だけ。
フェロモンズメンバーで、最高ロウソク垂らされたで賞を受賞したのは
ユタッチです。確か20滴以上。
今でもそのときの火傷の跡が、くっきりと残っています。

さあ、皆さんもこのルールでUNOをしましょう!
きっと、醜い争いが発生することでしょう!

尚、このルールで怪我人が出ても、フェロモンズは知ったこっちゃありません。
いっときますけど、根性焼き並に熱いのであしからず。


5月16日(水曜日)曇りのち晴れ・風強し

昨日の続きです



というわけで、黒木兄弟(兄)の誕生日を祝して
フェロモンズ紅白戦を行った限りでございます。
前回の紅白戦より

さらに2人少ない

4人で

すでに、無我の境地ですね。これは。

試合の方は、6回の裏終了時、日没コールドのため2−0で紅組の勝ちでした。
紅組先発のユタッチの速球が冴えていたのが勝因でしょう。



今回の試合でも、またボールを失いました。
それにしてもこの周辺(グラウンドその1)の草むらには
いったいいくつのボールが特攻し、そして散っていったことでしょうか?
この散っていったボール達に報いるためにも
フェロモンズはキャッチボールを続けていきます!

ずいぶん前に無くしたボールが、たまに出てくるときがあります。
ちょっとラッキー!な気分になります。



--私事--
午後から黒木兄弟(兄)が一人で
林道に走りに行っていたようです。
レッツらオフロ走行〜!

5月15日(火曜日)晴れ後曇り

明日の朝が早いので、手短に書きます。
詳しくは、明日のフェロモンズ通信で。

祝!21歳!

黒木兄弟(兄)が、フェロモンズメンバーの中でトップを切って
21歳になりました。
けど、やってる事は他の世間の21歳の方々とは、かけ離れています・・・。
そんな羞恥心は、とっくの昔に捨てていますが。

明日のフェロモンズ通信に続く


5月14日(月曜日)晴れ後曇り

明日(15日)は、黒木兄弟(兄)の誕生日。
盛大に祝いのキャッチボールをする事にします。
みなさん、プレゼントは何もいらないので
励ましの応援メールを下さい。
あなたの一通が、フェロモンズに力と生きる勇気を与えてくれます。

ちょっとココを押してみそ。

ぽんちょ


5月13日(日曜日)晴れ

今日は母の日です。
というわけで、フェロモンズご用達の山で
バーべQをしました。黒木家親類縁者だけしかいませんでしたが・・・。
ユタッチと監督の悔しがる顔が、頭に浮かんできそうです。
関係ありませんが、西武ライオンズのアレックス・カブレラ内野手(ホームラン現在21本)は
焼肉が大好きだそうです。
ユタッチ曰く「肉を食えばホームランが打てる!」そうです。
勿論肉好きのユタッチは、パワー全快です!
スチール缶の一番硬い所、蓋の部分を
横に潰せます。
いやほんとに。


5月12日(土曜日)晴れ

今日はキャッチボールをした後
またしてもマリオカート64に没頭してしまいました。
数え切れない対戦プレイの結果
見事に黒木兄弟(兄)が、その栄冠を手にしました。
6時から始まった白熱したレースは、5時間後の11時に、ようやく終了しました。
まあ、そんなもんです。


5月11日(金曜日)晴れ

昨日のフェロモンズ紅白戦で紛失したボールを補給するべく
近くの川へ拾いに行きました。
いつもなら10個ほど川に落ちているのに
今回は軟球1個、テニスボール一個、そしてゴムボール1個しか落ちていませんでした。
不作です。例年にない不作でした。
仕方がないので、大阪府唯一の干潟であるという
男里川下流の干潟で、ハクセンシオマネキを探しましたが
一匹も見つけることが出来ませんでした。
昔はいくらでも見受けられたハクセンシオマネキですが
川が汚くなったのか、数が激減しているようです。
自然愛好家でもあるフェロモンズにとっては、とても残念な事です。

そして我々は、今回のボール捜索で唯一拾った軟球で
すがすがしい夕日に照らされながら、キャッチボールをしました。
YOUとユタッチが、現マリナーズのイチローの得意技
背面キャッチに挑戦しましたが
ユタッチは一回も成功せず、背中に直撃をもらっていました。
一方のYOUは、3回成功しましたが、やはりボールを肩に直撃させていました。
生傷だらけです。
あらためて我々は、イチローが凄いと思いました。

懐かしの男里川で遊ぶ事によって
ダンディー室伏が、忘れかけていた子供の心を思い出し
そして、野に還っていきました。
それを止めるものは、誰もいませんでした。
というか、止められませんでした。


5月10日(木曜日)晴れ

ヘドロ地獄から復活した、グラウンドその1で
フェロモンズによる紅白戦を行いました。3対3で。
チーム編成は


紅組

1番:ピッチャー兼ファースト ユタッチ
2番:サード兼ショート兼レフト兼センター アッキー
3番:ライト兼セカンド 監督


白組

1番:レフト兼サード 黒木兄弟(弟)
2番:ピッチャー兼ショート 黒木兄弟(兄)
3番:ライト兼センター兼セカンド兼ファースト YOU

※両チーム、キャッチャーは壁とする※

血肉を削る、すさまじい戦いの結果は
1回の裏、3個のボール紛失により
紅組0―0白組で、ボール紛失コールドにより引き分け!

6人で野球できるか!

殆どの時間は、茂みに特攻していったボールを捜していました・・・

財も権力もないフェロモンズにとっては、たった3個のボール紛失も
大ダメージです。
また近くの川へ、ボールを拾いに行かなければなりません・・・。
もう慣れっこですが。


5月8日(火曜日)雨のち曇り

午後から雨が止んだので、ゴールデンウィーク中に行けなかった
温泉へ行って来ました。
やはり温泉は、平日に限ります。
のびのびと温泉に浸かってきました。
面白い写真を撮ってきたんですが、今日は時間が無いので
明日、写真を公開します。
すんまそん!

--追加--
ほの字の里に、タイガーマスクさんがいました。
我々は一緒に遊んだのでした。
楽しかったです!



誰か止めてくれ。


5月7日(月曜日)スッキリとしないお天気

遂にゴールデンウィーク終わってしまいました。
フェロモンズの面々も、いつも通りの生活へと戻っていきました。
予定ではゴールデンウィーク中に、もっと弾けたかったのですが
雨の日があったり、みんなの予定が会わなかったりと
思ったような活動が出来ませんでした。
阪神タイガースのように
ゴールデウィーク・死の9連戦(キャッチボール)
出来なかったのが心残りです。
まあ、やりませんが・・・。

夏休みには、40回は活動を行いたいと思います。
(一日2回ぐらいのペースで)
山ごもりキャッチボールとかね・・・。
(本気で計画しています)

フェロモンズ通信を見ている皆さん
やって欲しいキャッチボールなどがありましたら
つべこべ言わずにメールください。
命に関わるとか以外なら、打診してみますので。

フェロモンズのモットーは

お客様の期待に応える

どぇす。


5月5日(土曜日)子供の日ということで晴れ

前日に引き続き、またまた伊藤祭りを行いました。
今日予定していた子供の日キャッチボール
よくよく考えると我々はもう子供じゃないので(そう思っているだけ)没。
大人らしく、伊藤祭りを行った次第です。
前日の伊藤祭りを欠席したYOUも加え、盛大に盛り上がりました。
マリオカート64を楽しくやったのは、いうまでもありません。
パーティーゲームって、最高!

※注意※
伊藤祭りに関する質問・疑問などは
一切をメールなどで受け付けています。
詳しく知りたい人は
フェロモンズ活動をくまなく読んでみて下さい。
きっとわかります。伊藤祭りの事が。


5月4日(金曜日)晴れ

またまた発見!新しい練習グラウンド!

私事で、とある場所にある山(私有地)へとやってきた我々は
偶然にも、整備された綺麗なグラウンドを発見しました。
恐る恐る中へ入ってみると、なんと綺麗に整備されたグラウンドなのか!
入り口にあった看板にも、グラウンド内にある物を壊しさえしなければ
自由に使っても良いみたいな事が書いてあるので
早速我々はキャッチボールを始めました。

そしてこのグラウンドの使いやすいこと!
新家球場に比べ、ややサイズは小さいものの
外野や内野の地面の質は、段違いです。
全然イレギュラーを心配せずに
キャッチボールやノックを楽しむことが出来ました。
おまけにこの球場、ブルペン(ピッチャーが投げ込みを行うところ)や
ネット(トスバッティングなどに使う)まである始末!
トイレまでありました。
この球場にめぐり合わせてくれた、キャッチボールの神様に感謝!
我々は、時間と己の体力の限界を忘れて、キャッチボールを楽しみました。
詳細は、後のフェロモンズ活動にアップします。


バッターはフェロモンズ入団を熱烈に志望しているS(仮名)
フェロモンズに入団したわけではないのであしからず

私事を済まし、家に帰った我々は
新グラウンド発見と、普段のフェロモンズの功績を称え
伊藤祭りを行いました。
各自、明日が仕事なのも忘れ、ビールに酔いしれました。
下戸の黒木兄弟(兄)も、このときだけはと
紙コップ半分のビールを飲み干しました。
その後、マリオカート64に熱くなり、心霊ビデオを鑑賞した後
伊藤祭りはお開きになりました。


新グラウンド発見に、乾杯!!


5月3日(木曜日)朝のうち雨後快晴

おぉいぃ!帰ってくるのが遅かったので、日付が代わってしまいましたよ。

今日はフェロモンズ休暇日。
和歌山県のマリーナシティーへ行ってきました。
行ってからまず驚いたのが、人の多さ。
どこへ行っても人だらけで、トイレに並ぶのも1時間待ちです。
結局マリーナシティーでは、打ち上げ花火を見ただけでした。
マリーナシティーの黒潮温泉にも入る予定でしたが
ここも余りの人の多さにパス。
さすがゴールデンウィーク。
結局、温泉にも入ることが出来ず、疲れだけが残ってしまいました。

帰路の途中、突然アズマが腹痛に襲われました。
コンビニで買い物をしていた我々は
とりあえずアズマにティッシュペーパーを渡し、様子を伺っていました。
アズマ、初めての「の○そ」です。
かなり、切羽詰っていたようでした。


5月2日(水曜日)一日中雨

「たまんね〜。
こう雨ばっかじゃ、たまんね〜よ!
何が悲しくて、一日中家の中でゴロゴロせなあかんねん!」
といいたくなるフェロモンズであった。
さすがに雨には勝てません。
また家の中でキャッチボールでもするか?


5月1日(火曜日)晴れ後曇り

暦も5月になり、陽気ポカポカの日が続きます。
世間はゴールデンウィーク真っ盛り。
そんな中、フェロモンズに嬉しい知らせが。
それは・・・

祝!2000HIT!

1月18日に公開を開始したこのサイトも
ついに2000HIT超えを達成しました。
これもひとえに、普段から応援してくださる皆様のお陰です。
声を大にして言いたい。
有難う御座います!
(どうか見捨てないでね)

さて、今回の2000HIT達成と、皆様へのお返しの意味を込めて
2000球キャッチボール
を行いたいと思います。
これは読んで字の如くです。
相手に1回投げたのを1とカウントして
それを2000回繰り返すのです。
いわば、「己との戦い」です。
詳細はまた、追って報告いたします。
果たして、キャッチボールが勝つか?我々が勝つか?
(どっちにころんでも、フェロモンズの勝ち)

・・・ところで
2000HITは誰なんですか??
(いまだ申告なし・・・(泣))

キャッチボールとは関係無いですが
黒木兄弟(兄)が、一人でツーリングに行っていたようです。


戻る